2012年5月4日金曜日

PSPでキャラクターを自分で作れるゲームはないですか?

PSPでキャラクターを自分で作れるゲームはないですか?

もしあれば面白そうなので・・。

(質問者はゲームの知識が皆無な為、当たり前な質問をしてしまうかもしれません。悪しからずお願いします。)



調べてみたところ、戦うゲーム(?)ではあったのですが・・、

戦うというのは苦手なので、それ以外ではないかなーと思い、探しています。



条件をまとめますと、



・できればPSPソフト(DSでもいいですが)

・キャラクターが複数作れる

・戦うゲームでない

・トモダチコレクション以外



です。



他にも、グラフィックがきれい、自由度が高い、可愛い・格好良いキャラクターが作れる、などあればうれしいですが贅沢はいけませんよねw



回答の際は、ゲームのタイトルと、そのゲームの長所短所など、ひとこと備考を添えて下さると有難いです。





言葉足らずな点があれば、補足しますのでご指摘お願いします(m。_。)m



差し支えなければ回答お願いします!







・モンハン日記ぽかぽかアイルー村

人ではないんですけどねww

あまり戦闘や戦いを中心とはしていない気がします。

まあ・・・結構人を選ぶゲームかも知れないです。

http://www.capcom.co.jp/monsterhunter/pokapoka_airu/

http://www.capcom.co.jp/monsterhunter/pokapoka_airuG/



・どこでもいっしょレッツ学校

見た目、というより中身を自分色に染める感じです。

かわいい顔してすっげネット用語使ったり出来ますww

http://www.jp.playstation.com/software/title/ucjs10039.html







(追記)

まず、どこでもいっしょですが

自分が学校の先生になり、色々教えるといった感じです。

好きな人とかを生徒に聞かれたりして、そういった教えた単語をゲーム内で使うので

最終的にとても人に見せれなくなってしまったり・・・w

ミニゲームも中々多彩です。ベスト版は、あまり変わらないはずです。



さて、色々言っていきますのでちょっと長文になり見難いかも知れませんが

そこら辺は許してください。





・ゴッドイーターバースト(アクション)

モンハンのパクリだの散々言われていますが、しっかりプレイしてみると大分印象が変わります。

バーストになり、大分難易度が下がったのですがアクションが苦手な人は最初は戸惑うかもしれません。

キャラを作れる・魅力的なキャラが出る、といった所でしょうか。

「長所」は長く遊べる・マルチプレイ(通信協力)対応など

「短所」は何度も死ぬ(失敗)可能性がある・飽きっぽい人には向かない

まあこういうハンティングゲームは何回も死んで対策をねるのも楽しいのですが。

あ、最後に一つ。「エリック、上だ!」

http://www.godeater.jp/





・ファンタシースターポータブル2∞(アクション+RPG)

上よりはRPGっぽい感じです。これもキャラが作れます。

個人的に防具(防御力)と服(見た目だけ)が別個って言うのは好きでしたね。

もちろん水着で。まあゴッドイーターも自由に服を変えれるのですがこっちのほうがバリエーションはあります。

多少操作性が悪いのですが、私はあんま気になりませんでした。

キャラを作れる・ある程度自由度が高い、といった感じ。

「長所」はコラボが多い・マルチ対応(デジャヴとか言わないw)

「短所」は同じことをする可能性がある・結構ストーリーが長い

あと、武器や技などの種類がかなり多いので混乱するかも知れません。

http://phantasystar.sega.jp/psp2i/





・ペルソナ3ポータブル(RPG)※マルチエンド

キャラは作れません。2人から一人を選びます。

アクション性は余り無いRPGです。ペルソナというモノを自分に宿して戦う(?)雰囲気で大丈夫です。

そして主人公のペルソナは多々あり、弱点や特徴も変わるのでボスの特徴ごとに変えていかないととても苦戦します。

魅力的なキャラが出る・学校生活あり、といったところ。よくわからなければ調べた方が早いかもです。

「長所」は長く遊べる・BGMが評価高い・ロードが短い

「短所」は少し難易度が高い・PS2をプレイした人には少しイベントがちゃっちく見える

アトラスが作ったゲームなので隠しボスは強いですwレベルカンスト前提です。

http://p3p.atlusnet.jp/





・魔界戦記ディスガイア(シミュレーションRPG)※マルチエンド多数

やり込めるゲームといったらまず頭に浮かんだのがこれw

レベルが最高9999。この時点で大体どんなゲームかわかったはず。

ストーリーのラスボスはLv100なのでご安心を。

何千時間もプレイ出来るこたあ出来ます。

魅力的なキャラが出る・自由度が高い、です。

「長所」は恐ろしく長く遊べる・レベル差があっても状況により勝てる

「短所」は画風や画質が特殊(?)・様々な曲が頭から離れない

一応自分でもキャラクターは作れますが、あまり自由には作れません。主人公も固定ですし。

http://disgaea.jp/1/





・空の軌跡シリーズ(RPG)

FC→SC(→3rd)→(零→碧の軌跡)といった感じです。

FCをやり終わった後、SCが死ぬほどやりたくなりましたww

キャラクターやストーリーがとても良かったですね~。

魅力的なきゃらが出る・やりごたえがある、という感じ。

「長所」は長く遊べる・BGMが評価高い

「短所」はロード時間が長い・SCはUMD二枚組

ちょっとイベントが進んだだけで町人達の会話が変わるので、その楽しさに気がついてしまうと・・・

http://www.falcom.co.jp/sorafc_psp/index.html







・・・あー何かとっても長くなってしまいましたね。

2000字以内になってるのでしょうか?

もっと説明したいことやゲームがあるのですが、今回はこのくらいで。

詳しく知りたいゲームなどがあったり、ゲームジャンルを絞ってまた聞きたいことがあったら

また質問仕直してください。

0 件のコメント:

コメントを投稿